旅のあと

ヨーロッパやアジアの海外旅行を安く、お得に、行きたい所だけ詰め込んだ旅のブログです。パリや美しい田舎町などはじめとした観光情報などを記載しています。

スマホ頼りはキケン!ガイドブックの旅をしよう。

スマホよりガイドブック頼りの旅を

"旅行プラン"

スマホで調べれば、何でもすぐにわかる時代ですが、海外ではスリが多く外で携帯を見ていると、 一瞬の隙に手からパッと奪う人などいるので要注意です。 特にiPhoneは、高値で売れるので、最も狙われやすいです。

加えて、スマホで朝から写真を沢山撮ったりするのでバッテリーも早くなります。 スマホに全ての情報を入れていると盗まれたり、落とした時、何も出来なくなってしまうので、リスク分散は必要です。 ガイドブックを盗む人はまずいないし、思ったより時間があいたなど突然のプラン変更にも、観光情報と地図が載っているガイドブックが便利です。

ガイドブックには、国事情や出入国、緊急連絡先や移動の事など最低限の情報が集約されているので予習にも便利です。 時期別の気候情報は、服装を考える助けになりますし、買うべきお土産事情も値段付きで記載されているので、 平均的な価格か(ぼったくられてないか)などの比較やいざ行って買うものを迷ったりするときに便利です。 限られた時間で、スーパーやコンビニなど行った時に商品の量の多さに何を買ってよいのかわからなくなる時、思い出します。

私は、ガイドブックは宿泊先に置いてガイドブックの地図と自分で作った旅ミニノートを持ち歩きます。 最近では、ちいさくてガイドブックに見えない本もたくさん出ているので便利です。

1回目の訪問におすすめのガイドブック

例:パリ

かわいい旅が詰まった ”aruco”

若い女性に人気。女子旅の定番プランに特化して細かく説明したガイドブック。プラン選びに困らないガイドブックになっています。

シンプルでまとまっている ”ことりっぷ”

観光所要時間など必要な情報がつまっています。シンプルでページ内は分かりやすく今も使っていますが、どのページに書いてあったか探すのはarcoより苦労。ふせん要です。付録で、無料音声アプリも付いています。

意気込み伝わる ”ハレ旅”

ぎっしり詰まって読みごたえあり。これで予習もばっちり!

ガイドブック購入に迷ったら、発行日が新しいものにしよう!

毎年新しいものが出てるとは限らないので、情報が古いと内容が違ったりすることもあります。

目的に特化した情報や2回目以降の旅におすすめはこちら

”テーマで選べるかんたん1日パリめぐり”

スイーツが好き―♪ かわいい雑貨や蚤の市が好き―♪ まんべんなく情報を記載したガイドブックに比べ、趣味に特化した情報がたくさん集まっています。

”○○でしたい100のこと”

色々したいが何をしたらいいか分からない。何か楽しいことをし忘れているような気がするあなたに。

時間が限られている海外旅行。

旅行プランを立てて、旅行中は迷わず焦らずゆったり楽しみたいですね。