旅のあと

ヨーロッパやアジアの海外旅行を安く、お得に、行きたい所だけ詰め込んだ旅のブログです。パリや美しい田舎町などはじめとした観光情報などを記載しています。

Expedia (エクスぺディア)キャンセルは電話繋がらない!奇跡の対処法!

キャンセル日:2020年1月下旬

旅行

Expediaキャンセル繋がらなくて電話代7000円位かかったけど繋がらず...

2020年のゴールデンウィークにパリ行きのチケットを2019年12月上旬に購入していました。

2020年1月下旬、中国にコロナウィルスが広がり、購入していたチケットが中国東方空港の上海経由のチケットでした。

中国東方航空のホームページでは、コロナウィルスの理由ならば、全額返金とのこと。エクスぺディアに電話しました。

対処1.カスタマーセンターに電話(日本語)

平日の昼に1時間電話しても出ず。夜2時間電話しても出ず...

ネットを調べると、Expediaのコールセンターは全然電話が繋がらない6時間かけてやっと繋がったとか...色々と...

対処2.メールでカスタマーセンターに連絡

数日後、キャンセルは電話でないと出来ないとメールが...

対処3.英語対応のカスタマーセンターに電話

英語もなかなか繋がらず...数時間かけて繋がっても私の英語力で、正しくキャンセル出来るか....そして数回掛ける余力がない

対処4.LINEでのお問い合わせのチャットで連絡

電話が繋がらず、キャンセル出来ないのでどうしたらよいか聞きました。

電話でないとキャンセル出来ないの1点張り...(泣)こういうルールなのでしょう...

キャンセル可でも電話が繋がらず、キャンセル出来なければ、全額かかる!!!私には高額すぎる!!!!

こうなったら、ひたすら電話をかけるしかない!と3時間半位かけていたが、全く繋がる気配も繋がる気もしない...そして、家電を持っていない私は、携帯でかけていて普段通話しないため、

通話量がエグイ!!!

Expediaは、フリーダイヤルでないので通話料がかかります。3時間半かけても繋がらず、、、6時間も電話によりそってられないし、、、(泣)

どうしよう!!!!

ネットを見ていると、ツイッターで返金出来た!とのブログが!

あんな頑なに、電話でしかできないと言っていたのに?

対処5.Expediaの公式Twitterにメッセージを送る

まさかと、思ったが、藁をもつかむ思いで、※英語でコロナウィルスの為にキャンセルしたい旨と予約番号をツイッターのメッセージに送って見ました。

お調べ致しますと返信が!?

5時間位経つと、キャンセルしましたとメッセージが!!!!!!!

マジか―!?

Expediaの中の人!!!!ありがとう!!!!!(泣)

こんな簡単にキャンセル出来るなら、なんだったんだろう!この数日...

結局電話代7000円位の請求が来ました....キャンセル全額のはずが、7000円かかったことと同じ...

もっと続けずに、Twitterに気付いて良かったー。Twitterがなければどうなっていたか...

エクスぺディアは、安いし、これまで何度もお世話になって困ったことはなかったのですが、キャンセル等がかかると厄介と言うことがわかりました。

コロナウィルスの緊急事態で繋がらなかったと言う事もありますが、ネットをみているとそれ前もキャンセルが繋がらない等のトラブルが書かれていましたんで、改善してほしい所だと思いました。返金が手元に戻ってくるのはカード会社の決済日により代わり、私は、2~3カ月かかりました。

※現在(2020年3月)は、キャンセルしやすくなっているようです