旅のあと

ヨーロッパやアジアの海外旅行を安く、お得に、行きたい所だけ詰め込んで旅してきた旅のブログです。パリやロンドン、美しい田舎町などはじめとした観光情報などを記載しています。

ウーバー(Uber)海外旅行で使える便利なアプリ

アプリを使って便利に海外旅行♪

Uber(ウーバー)

Uber(ウーバー)タクシー配車サービス

日本では、フード宅配サービスで有名なウーバーイーツ(Uber eats)で有名な会社です。 海外旅行でのタクシー移動に便利です。 GPSを使っているため、英語やフランス語が話せなくてもどこでもタクシーを呼ぶ事が出来ます。 移動したい場所を入れると、そこまでの時間と、おおよその金額が表示されます。 その場で、タクシーに乗りたい時は、アプリの地図画面から近くのUberタクシーの情報(何分くらいに到着するか)も表示されます。 配車予約も出来ます。 予約した場合は、海外では特に、本当にタクシーが来るのか不安になります。 日本のサイトで予約した配車サービスでさえ遅刻して飛行機に乗り遅れるかと不安になった事もあります。 Uberは、配車した車が現在どの地点を走っているのか、GPSで把握しているため、どのあたりまで車が来ているかを 見ることが出来て安心です。 料金は、Uberでカード決済を登録している為、現地で払う必要はありません。 配車前にキャンセルするのは無料ですが、 配車後にキャンセルした場合は、必要な料金がカードから引き落とされます。

使い方

1.アプリを開くと現在地の地図が表示されます。
2.行き先を地図上でピンを置いて指定するもしくは、目的地を入力します。
(駅名やホテル名を入力したり、住所をコピーして貼りつけできます)

Uber(ウーバー)

3.所要時間と料金(車のタイプによって変わります)されます。車のタイプを選択します。
4.配車予約の場合、右下のアイコンより、日時を設定します。
5.確認ボタンを押します。
※地図に表示されている車は近くにいるウーバータクシーになります。

Uber(ウーバー)乗車の詳細

乗車

ウーバー(Uber)の丸いステッカーが貼られた車が来たら乗車します。 GPSと車の動きが連動しているのでわかりやすいです。 ※UberのタクシーはUber社と契約している個人なので、車は個人の車です。 Uberのタクシーと分かるように、フロントにUberのステッカーが張られています。 目的地はすでに伝えてあるので、言葉に自信がなくても安心です。 乗車時は、カード引き落としなので支払いはしません。 乗車後アプリから、チップを送付する事も出来ます。 レビュー(★のみの評価)を送付します。 駅で、待ち合わせてどの車か、わからない場合は、互いに電話を掛けることが出来ます。

ぼったくられないのか?

アプリで検索した時点で、おおよその料金が確認出来ます。 複数台あれば、近くの車より自分で選択する事が出来ます。高いと選ばれにくいですよね。 乗車後に、アプリで5つ☆で運転手に評価をします。お客も同様に評価をされます。 履歴より、走った経路も表示されます。よっぽど遠い道を走っていたらばれます。 もし、走行距離や時間、ドライバーのルートが誤って高額を請求された場合、アプリのメニューより 乗車の情報より乗車したものを選択→乗車の詳細のヘルプより、トラブルの項目を選択して送信します。(乗車後30日以内)。 Uberが調査をしてくれます。

Uber(ウーバー)

評価が低いと今後に差し支えるので、私が利用した5回は遅刻はありませんでした。 エアビで宿泊した時、朝早くて駅までの電車が走ってない時、ストライキで電車がとまった時。 道に迷った時など、便利です。 海外旅行の時間はあっと言う間、上手にタクシーを利用して楽しい旅にしたいですね。

Uber(ウーバー)利用可能都市。

www.uber.com