旅のあと

ヨーロッパやアジアの海外旅行を安く、お得に、行きたい所だけ詰め込んだ旅のブログです。パリや美しい田舎町などはじめとした観光情報などを記載しています。

得!トランスファーでロシアも2泊(+ロンドン行き)

格安航空券は、直行便がない。逆に乗り換えを活かして、ロシアのサンクトペテルブルグを観光しました。

旅行日:2017年4月

エカテリーナ美術館

ロンドンに行く際に、乗り換え(2泊)としてサンプトペテルブルクへ行きました。世界3大美術館のエルミタージュ。エカテリーナ宮殿。血の上の救世主教会など観光しました。エルミタージュは混まない時間に行けたので良かったです。短いですが、濃密な旅でした。 ※ロシアは、ビザが必要 お安い代行会社でビザをとって頂きました。

町並み

情報が少なく、緊張感を感じる国ロシア。

日本人が大量に行かない国は、日本語が通じるオプショナルツアーはかなり高いので、
タビナカさんで登録されている個人ガイドツアーを利用。8000円位。夜に到着したので、翌朝から行きました。

バス

日本人の留学生の方に、案内していただきました。安いツアーでしたので、ロシアの地下鉄に乗り、地元の小さな車の様なバンのバスでエカテリーナ宮殿に行きました。激短の滞在旅行で、現地を感じられて良かったです。停留所が良く変わるので、ロシア語が話せないと苦労しそうな感じでした。
観光地に宿泊していたのですが、都心から離れるとソ連時代を感じさせられる建物も見えました。

エカテリーナ宮殿

とても広い宮殿で、絢爛豪華。

ロシア建築を代表するたまねぎ。宮殿内の教会。

室内は靴カバーをして入ります。豪華な広い広間が続きます。当時の格好をした人と写真がとれます。(有料)

エカテリーナ宮殿

室内のみでは、なく廊下の壁から天井まで、隅々まで装飾が施されています。

柱やグランドピアノ等が、シンメトリーに並んでいました。有名な琥珀の間のみ、撮影禁止でした。

部屋数がとても多く大国ロシアを感じさせる雰囲気です。

お土産

お土産屋さんで、ロシアでは幸運のお守りとなる金の卵のペンダントトップを買いました。
観光地の色んな所で売られていますが、小さくても上品な作りが気にっています。

バス

かわいいバス!ロシアにいる時間が一日半なので、急いでサンプトペテルブルクに帰ります。インスタ映えする屋根の上を歩くツアーもあるので面白そうでしたが、滑落事故が怖いですね。

血の上の救世主教会(ハリトス復活大聖堂)

血の上の救世主教会

血の上の救世主教会は、ロシア皇帝のアレクサンドル2世がここで暗殺されて、教会が建てられたということです。入口は建物の裏手で、入口付近にある券売機でチケットを購入しました。ロシアならではの建築様式の中でも見る者を圧倒する教会です。

驚くことに、天井も壁面もペイントではなく全て小さなモザイクタイルで作られています。
360°目を見張る程美しすぎました。どこを見渡しても、美しすぎる。

血の上の救世主教会

超絶綺麗!平らな天井ではないので、角度により絵が現れます。その分表面積が広くなり、タイルを貼る作業がエグい...シャンデリアもモザイク画に合った繊細な形。

祭壇の天井付近。神々しすぎます...これが小さなタイルで出来ているなんて信じられません...上ばかり見てしまいます。

市場

教会の前には、お店が並んでいます。
ネフスキー大通りの路面店より安く、マトリョーシカが売られています。閉まるのが早い。

イサク聖堂から文学喫茶とネフスキー通り

イサク聖堂

イサク聖堂を外から見学。すべて階段の展望台から見学も出来るそうです。

文学喫茶

プーキシンが愛したカフェへ文学喫茶へ
ネフスキー通り沿いにあり、ロシアの文豪が愛したカフェです。喫茶といいますが、ディナーメニューもあり、ボルシチ等を食べました。とても美味しかったです。綺麗な、お兄さんとお姉さんが働いており、お客さんの国に合わせた挨拶をしてくれたりとても感じがよいです。ピアノ演奏もあり喫茶と言うより雰囲気の良いレストランです。

スイーツも美味しかった。

ネフスキー大通り

ネフスキー大通りで、お土産購入。
お土産屋さんやカフェ、本屋など揃っています。本屋は遅い時間まで空いていて少しお土産になるものもあります。マトリョーシカのタンブラーがあるスタバやZARAもあります。

観光地故に通りには、着ぐるみを着た人などがいてます。スーパーによってチョコレートなど購入しました。夜はギラギラしておらず街はやわらかい光で綺麗です。 ホテルへ帰る。血の救世主教会からも近く、エルミタージュから徒歩10分位の安宿ですが、部屋は暖房で暖かい。

カザン大聖堂

カザン大聖堂<

翌朝、カザン大聖堂へ。ネフスキー通りに位置するロシア正教会です。
巨大な柱が並ぶとても大きな教会で、とても厳粛で神々しかったです。 清々しい気持ちで、エルミタージュ美術館へ歩いて向かいます。

エルミタージュ美術館

9時半過ぎに着きましたが、人が少し並んでいました。オープンに近づくにつれて人が増えてきます。4月末を甘く見てましたが、並んでいる時は、風邪も強く、耳が取れそうなくらい寒かったです。

外門が開いた後、人々がダッシュで入場口へ。また営業開始時間まで、並びます。毎日こんな感じなのだろうか...どんだけ人気なのだろう...

大階段

インターネットでチケット購入済なので、バーコードをスキャンするだけですぐ入場出来ました。コートをクロークに預け大使の階段へ

孔雀時計

混雑しそうな孔雀時計とダビンチのエリアに直接向かいました。場所を覚えたはずが、もう分からない。迷う時間がもったいないので、 美術館マップを広げて係員さんに聞くと快く教えてくれました。金ぴかな孔雀時計。絵画は日本に来るけど、これだけ大きく緻密なものは、来ないと思うので見れて良かったです。

ブノアの聖母・リッタの聖母

ダビンチのエリアにも到着。誰もいない状態で、ダビンチのブノアの聖母もリッタの聖母も見ることが出来て感動しました。

ラファエロの回廊

ラファエロの回廊のレプリカ。ラファエロの絵画が好きな私としてはレプリカでも満足。大きな美術館なので全部は見れなかったです。

彫刻

2階の彫刻が置いてある部屋。1階にも白い象が沢山あって、イルカにのった子供からプリけつな少女やメデューサや老人まで、エルミタージュ美術館は彫刻好きな人に良いです。
帰り際の昼ごろには、平日昼なのに、通路は人の群れですし詰め状態...混むのが大嫌いなので朝一で見れて本当に良かったです。大人気の観光スポットだと改めて思いました。

お土産

ロシア土産

ネフスキー通りのお土産でお手頃なマトリョーシカグッツのお土産を購入。装飾が細かいマトリョーシカはお高い。スーパーで人気のチョコと安定の味クノールのボルヒチのインスタントスープを購入。ミニウォッカと他は空港で購入。

下の金の卵のペンダントトップ以外は、エルミタージュ美術館で購入

エカテリーナ宮殿

直行便より安い、乗り換え有の便って2カ国行くならお安く楽しめますね!